2013年12月4日水曜日

ピョン吉ルアー☆

今日はピョン吉ルアーについて書きたいと思います。



ボクが2年前に書きおこしたイメージです。

だれですか?笑っているのは!笑



10年ほど前から、『ピョン吉がルアーになったらおもしろいだろなぁ』
って思ってたのですが形にするのは難しい課題でした。


だって平面ガエルですから。笑


こいつをいかに立体化するか。。。

あまりリアルに立体化するとピョン吉じゃなくなってしまうんですね!


知り合いのデザイナーさんの船戸さんと、あーでもない、こーでもないって。。


まずはモデリング。

そしてど根性ガエル版権元のオフィス安井さんに、なんとか承認をいただきました!!
ありがとうございます!!

やっぱり、ピョン吉って名前でリリースしたいですからね!


ピョン吉らしさを失わないためにも横から見ると良く分かるのですが
限りなく平面に近いんです。




もう少し顎をあげて。

そして型と成型。



硬質発砲ウレタンで成型されるのですが、これがピョン吉の形が複雑すぎて
硬質のシリコン型でないと作れないんです。。

しかも型が壊れやすい。。。


ですので大量生産ができないんですね。。


何かと作りたいものを作るのはたいへんです。。

でも少しづつでも皆さんに使って頂きたくがんばって作っています!



かわいいですよね!



次回はケロヨンカラーの発売予定です!!




動きについてですが、
アイをボディのセンターにしないといい動きが出せないので試行錯誤した結果
サンプルモデルよりもさらにトリッキーで面白い動きになりました。


横の首振りは思いがけない偶然のアクションでした!



今年、神戸のフィネスさんに伺った時にの小林さんにご協力頂き撮影していただきました。



なんとフィネスさんにはテスト用プーールがあるんですよ〜〜〜!!

その節はありがとうございました。



実は当初のモデルはウェイトでバランスを取っていたのですが
現在は比重を3gほど重くしバランスを取りましたので
すべてノンウェイトになっています。


結果ボディも固くなり強度も増しました。
いい方向に気づけばどんどん改良していきたいと思います!!






最後にこんなかわいいデザインのTシャツもつくっています。



色はライトブルーとライトピンクです。



サイズによっては残り僅かなものもありますがよろしくおねがいします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿